無事にビザがおりて安心すると同時に
間近に迫る渡英の日まで

荷物など諸々の準備はもちろん、

何より心の準備…

と思っていたのに、楽しみよりも不安要素が多すぎて
そわそわが止まらない。笑


不安要素①お金

AU$しか持っていなかった私にとっては
£が高すぎることへの恐怖感がとにかくすごかった。
当時なんと
£1=$0.53
(今もほぼ変わってないけど)
半分にしかならない…

これはもう不安でしかない!笑


不安要素②仕事

これはどこの国だろうと決まるまでは不安。
ただ物価が高いとなると更に強まる不安。笑


不安要素③家

ロンドンについてもちろん土地勘もないから
どこが安全で暮らしやすいところで、どこが危険で避けるべきところなのか
調べてみても情報が古かったり、もちろん仕事がどこになるかでも変わってくるし
なかなか絞り込めず…

安くて良い家は倍率も高く、ロンドンの家探しはとにかく困難!
という噂。

これ、本当でした。笑

後日記事書きます、家探し。
本当に苦労したな〜。笑



たぶんこの3つの不安要素、どれかしらは絶対全員に当てはまると思うので
今ちょうどロンドン移住して1ヶ月。

いちおう全てクリアした私なりの解決策を
これから記事にして紹介しようと思ってます☺︎


とりあえずこの記事では
入国当日のことを書きます!


まずはこれは絶対書いておきたい!

航空券についてなのですが、

東京(成田) ➡︎ ロンドン(ヒースロー)

片道チケット、相場がいくらなのか詳しく知りませんが
私はなんと

¥39,747でGETしました!

普通にSkyscannerで買ったもので
航空会社は

ロイヤルブルネイ航空

なにそれ怪しい大丈夫なの?

って思いますよね。

私もそう思いました。
聞いたことねえよ。って。笑

とりあえず一番安かったのがこれで、公式HPを見てみたら
なんとなく高級感のあるちゃんとしたHP。笑

そしてなんと無料の預入荷物の上限が30kgまで

ここが決め手と言っても過言ではないです!

2番目に安かったエアロフロートは23kgまで
(それでも5万円以上でした)


ブルネイの空港で約6時間の乗り継ぎ待ちがありましたが、
そのおかげでロンドンへの到着時間が朝になるため
夜ついて無駄に1泊ホテルをとるよりか楽だし安上がりだったので
思い切って決めました!


実際乗ってみた感想としては普通に良かったです。

映画も見れるし(日本語のものはほぼ無し)、機内食も普通に美味しい!
しかもウニとカニが入ってたのは驚きました❤︎笑

IMG_9087


強いていうならば
ブルネイはムスリムの国なのでアルコールの提供がないことと、
出発前に座席の画面とアナウンスでコーランらしきものが流れた時は
一瞬恐怖でしたが…笑

IMG_9090


乗り継ぎのBandar Seri Begawan空港は
売店みたいなものが数店舗あるだけでもちろん退屈ですが、
座れるところも十分あってくつろげます。

ただ、無料のWi-Fiが30分のみなのでそこは要注意です!笑


私はNetflixで映画をダウンロードしてたので乗り切れました。笑


値段との兼ね合いを考えれば本当にオススメです!



6時間19分+5時間50分+14時間30分

という鬼のロングフライトを経て
7年半ぶりにロンドン、ヒースロー空港へ到着。



他のワーホリの方のブログ等で
入国審査が厳しいという情報を何回か目にしたため
結構心構えをしてたのですが、

日本人は自動の入国審査ゲートへ案内されるので
本当に何事もなく素通りで

United Kingdomへ入国。

なんなら税関申告書も無く、荷物をピックしたら一瞬で外に出れます。

呆気なさに逆に驚かされました。笑



参考になれば幸いです❁